サンゴがヤバい

今年の始めから言っていた予想通り、今年の水温は高いです。かなり。

30度が深いところまで毎日続いています。浅いところは30度越え。

今八重山地方ではサンゴの白化がニュースになっていますが、ついに奄美も白化の兆しが顕著になってきました。

淡い色

サンゴたちがパステルカラーに。このままじゃヤバい!

ここも・・・

ここのNEWオアシスも結構白くなってきました。

ヤバいって言っても人間の力じゃ何もできないんです。これはもう祈るしかない。。。

台風来て水通しを良くしてもらうしかない。

耐えろサンゴ!

下の画像はインスタグラムにも載せたんですが、先日深いところで撮ってきたクサハゼ。色綺麗です。

ヒレが

なぜかヒレがボロボロ。オス同士の戦いかな?求愛しまくってたしな。

ちょっと深いところに行けばたくさんいます^^

今日のオマケ。

あの形に似てる

ミステリーサークルに似てると思った方、奄美通です!

これはダイオウサンゴというサンゴをアップでスヌート撮影したものです。

ミステリーサークルのようなこの形って、自然界ではやはり意味のある形なんでしょうね。

明日は久しぶりに外海予定!


エンドレスブルーでは只今スタッフ募集中!

ダイビングインストラクター、ダイブマスター、船舶免許のどれかにあてはまる方

興味のある方、一度お店へお問い合わせフォームよりご連絡ください!

新しい力、お待ちしてます!


タイトルとURLをコピーしました