もうみうし特集

こんにちはだいきです

今日もマンツーマンファンダイブin龍郷湾です

朝は予報が外れ雲無しの晴れに!

午後からは予報通り曇りでした~><

が風が弱くのんびり時間を過ごせました~

今日はウミウシ界の人気者モウミウシ特集です~

一トン埼ではモウミウシがつく葉っぱ【コテングノアウチワ】が

去年よりも多くなっていてそれに伴ってモウミウシの種類が豊富です^^

この子は前回のブログにのっけたウサギモウミウシ。

今はこの子が一番数が多くサイズも米粒より大きくて観察しやすいです

この子は一見ウサギモウミウシぽいですが、

背中の突起物が緑しかないので違う子なのかもしれない。

調べても名前が良く分かりません(‘Д’)

この子も名前がよくわからないモウミウシ。

葉っぱの根元についてることが多くすぐに地面に潜ろうとします。

この子は2番目に数が多いいネオンモウミウシ。

顔がはっきりしてるのがモウミウシのかわいい所ですよね(笑)

ウサギモウミウシと違う点は耳みたいになってるところが真っ白なのと

体が少し長い所です。

皆さんにこのかわい子ちゃんたちをたくさん見てもらいたいんですけど、

かわい子ちゃんの見方に注意してください~!!

①葉っぱを握ったり乱暴にしないように

②撮る角度が悪くてもモウミウシをつんつんしないように

③着底して撮りますが生き物や葉っぱがない所に着底するように

④撮り終わったら気を付けて葉っぱから離れてね^^

いつまでもこの子たちがこのポイントに居続けてくれるように

注意しながら楽しく潜りましょう!!

今日も一日ありがとうございました~~

タイトルとURLをコピーしました