2021年サンゴの産卵!!

HPで予告していた通り昨日からサンゴの産卵の予想が濃い日でしたので行ってきました!

昨日1日中大雨で濁りが心配だったので夕方海岸に見に行ったらやはり濁りがあったので行くかどうか相当迷いましたが、結果行って良かった!!

ドンピシャで産みました(*´▽`*)

2021年サンゴの産卵その1
ボケてるけど接写バージョン
2021年サンゴの産卵その2
引いて撮ったバージョン

枝サンゴ、テーブルサンゴの類が一斉産卵!!!

いやぁー、毎年言ってるけど何回見ても感動の嵐!!!

予想日は毎年精度が上がってます^^

もちろん写真も

おととい見に行ってないから何とも言えないけど、今日も産むと思われるので今日も行ってきます!

さて、今日の日中のダイビングの様子も今日は動画を交えてお送りします。

これなんだ?
なんか出してる

写真だとどうも触手がわかりづらいので今日は動画で撮ってみました。これで何かを捕まえているんだろうか・・・今度張り付いて謎を解き明かしたい。。。

なんの卵?

クサイロモウミウシが右上の方にいますが、この白い丸はすべて何らかの卵。何の卵だろう?モウミウシはこんなに産まないと思うけど。。。

この葉っぱの裏を見たら!なんと!

裏表

葉っぱのちょうど裏表にモウミウシとアイツが表裏一体!こんなことあるんだね~。モウミウシの家に巨大な客が・・・

んでコイツ↓

これは?

ウサギモウミウシに似てるけど色が違う部分が・・・。小さかったからウサギの子供はこんななのかな?

ちなみにウサギモウミウシはこちら。

ウサギモウミウシ

フサフサの白い筋は一緒だけど、色が違う部分がありすぎる。

ううーん。モウミウシも深い・・・

モウミウシも動くと速い
小さくても速い

モウミウシも動くと速い!一つの葉っぱにたくさんついてます。

今日の最後はクラカオスズメダイの産卵床づくり!

パクパク

卵を産み付けるところの藻などを綺麗に取り除き卵を産み付ける準備をしています。

クラカオスズメダイの産卵床づくり
パクパクパクパク

動画だとなおわかりやすいよね!^^

さーて、今日もサンゴの産卵行ってきます!

おととい産んでなければ今日も産卵が見れるはず!今日はゲストと行ってきます。

今日は動画付きでお送りしました!!

タイトルとURLをコピーしました