今日こそは写真付きのブログに

するもんね!と思いカメラを持って行ったけど、レスキュー講習に力が入りなかなか写真を撮ってるヒマはなく・・・ま、撮ろうとしたら撮れるんですけど^^;
今日は前回の方のレスキュー講習の内容と同じようなことをしました。
レスキューコースは、人を助けるやり方を学びますが、結局は自分のセルフレスキューのため、とよく言います。
これは、人工呼吸やパニックの人を助けるなどのこれだけのことをやって、パニックになるとこんなに大変なことなんだ。と自覚するようになり、自分が落ち着こうとして結果ダイビング事故が減っていくという意味合いもあるのです。
レスキューコースを受けた方はみんな「ためになるな~」とか「勉強になるな~」なんて感想を言ってくれます。
ダイビングは遊びだけど、なんでもつきつめていくとその世界の奥が見えてきて、本当の楽しさが味わえるのだと思います。
だから、結局は勉強のためにレスキューを取るなんてお固いものではなく、楽しみにために、自分の目標としてステップアップをしていくんですね。
まだレスキューコースは終わってませんが、明日はちょっと一息ファンダイブ!
天気も良さそうだし、風も弱そうだし、楽しみじゃ~!
何が見れるかな!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました