ミステリーサークルを見たい人今年は絶対来るべし!

今日はゲストさんが到着する前にミステリーサークルの調査へ行ってきました。

すると・・・

今年は間違いなく当たり年です。

5年ほど前はボンボン出ていましたが年々減ってきていました。去年はかろうじていい潮回りに一つ。

そして今年は一回の潮回りにたくさん出ていますが、今回の潮はなんと、ざっと見ただけでも12か所!!!

これはやばい^^

近い

しかも、そのどれもが5mほどしか離れていなくてほかのショップさんと被らず見ることができそうです。

サークルには出来具合にばらつきがあって、

完成!

これは完成しているやつ。

まだまだ

これは全然まだのやつ。

など、それぞればらつきがあって面白い~。

これだけ出ていると、今まで1つのオスが1つのサークルを作ると思っていましたがもしかしたら2つとか作っているやつもいたりして?

GX010084

上から見ると、どこに貝をつかって装飾しているのかよくわかります。

奄美大島アマミホシゾラフグが頑張ってミステリーサークルを作っています

今年は間違いなくミステリーサークルの当たり年ですので見たい方は今年は来た方がいいですよ!HPに載せている日程以外でも見れますのでおすすめです!!!

あと、高見個人のFacebookにも載せましたが今年はきっと魚が多くなりそうな予感がします。今年の奄美はアツそうです!!!

んで、ゲストさんが到着してから漁礁に行ってきました。

龍郷湾の漁礁

ここはまだ魚が増え始めた所ですがギンガメアジとブリとカツオがスカテンを捕食していたりしてなかなか面白かったです。

ここにはあまり見ないセンネンダイも!

湾内の大物ポイントとしてこれからの賑わいを願いましょう~^^

なお、漁礁も30mと深くてドリフトなので参加できる方はミステリーサークルと同じ条件ですのでよろしくお願いいたします。

明日大雨予報だけど、濁らないといいな・・・

タイトルとURLをコピーしました