マングローブにも行こう!

ここ最近、マングローブカヌーに出かけています^^
マングローブは干潮満潮でだいぶ見え方や見る生物が違ってきます。
20140604_2.jpg
海水と淡水が混じる汽水域にあるマングローブ!
うっそうと茂っているあたりが探検気分をそそられます^^
20140604_4.jpg
オヒルギの真っ赤な花。
下向きに生えるところが控えめですな~
ん?この魚干上がってます
20140604_3.jpg
トビハゼ^^
ピョンピョン飛んで、かわいいんだこれが
潮が引くと泥エリアが出てきてよーく見ると
20140604.jpg
白い点々たくさんあるのわかりますか?
これ全部・・・
20140604_1.jpg
シオマネキっていうカニなんです。
片方のツメだけ大きくて、よく見てると満潮になるのを招くように手をブン回すんです。
だからシオマネキ!
いや~、楽しい楽しいマングローブツアー。
ダイビングとは違う楽しみ満載!
ってことでマングローブカヌーツアーもやります!エンドレスブルーで!
そのうちHPで公開するのでお楽しみに~!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました