クジラを水中で見た日

昨日のログだよっと。
さて、昨日は引き続きアドバンス講習にて南部へボートダイビングに行ってきました!
1本目は黒埼東。
ここでのアドバンステーマは「ディープ」。
深場を体験しましょうというダイビングなのですが、24mまで下りて色の変化や残圧の減り方、減圧症の危険性を減らすなどの体験をしました。
でもそれだけでは面白くないので魚も見ちゃったり。
20100311_2.jpg
良くここのポイントに登場するニシキフウライウオ。
黒がいて、そのすぐそばには大きい赤もいました。
1本目を終え、船に上がるとどうやらカケロマの南の方でクジラが出ているらしい、ということで現場へ直行!
20100311_6.jpg
現地に着くと、親子らしきクジラが2匹。最終的に結構近くまで寄れました^^
ので、・・・飛び込んじゃう?
クジラの進行方向へ先回りして出てきたところをエントリー!
すると、うーっすらと見ることができました。
で、デカイ・・・
クジラは盛り上がるな~
20100311_3.jpg
とりあえずシャッター押して撮った写真。何も写ってなかった・・・^^;
サプライズなクジラとの出会いを終え2本目は海峡内へ。
冬でも嘉鉄は魚多し!
ここのアイドル、サザナミフグ。
20100311_1.jpg
名瀬に帰ってきて最後はナイトダイビング!
今日のナイトも盛り上がった!
20100311_5.jpg
夜も寝てる生き物たち。
触ろうと思えば触れるほど寝ぼけてます。
20100311_4.jpg
夜になると得体の知れない生き物も動き出します。
これ結構大きくてグロかった・・・
もちろん今日も今日も夜カメゲット。
起こしちゃったけど、メッチャ近くで見れました。

20100311.jpg
帰ってきてから学科を仕上げて、見事アドバンスダイバー誕生!
インストラクターにも興味があるというナカジマさん。
奄美に来る機会は結構あるそうなので、また一緒に潜りましょう!
昨日も、奄美の海とお客様に感謝!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました