桜並木を越えて

桜並木の山道を越えて、今日は倉崎南・手広・ナイトダイブへ行ってきました!
昨日からのお客様、アサミさんをお迎えし、今まで入ったことのないという倉崎南側へ。
その時にせっかくなので今が旬の緋寒桜が咲いている峠を越えて行きました。
ジャーン!(←死語)
20100129.jpg
まだ満開にはなっていないんですが、所々の木ではかなり咲いています。
20100129_1.jpg
青い空と桜のピンクのコントラストが綺麗です。
んで、倉崎に到着。
今日は晴れていたので海が青い!
水中に入っても砂地がきれいです。
20100129_2.jpg
何度味わっても飽きることのない白い砂地、やばし。
20100129_3.jpg
3年くらい前にツバメウオが群れていた根に行ってみたんですが、な~んもおらず。
ま、冬はもともといないんだけど、3年前にイルカが出てから現れないようになっちゃったんだよね。
アサミさんも白い砂地に癒された!とのこと。
行って良かった倉崎南^^
2本目は手広へ。
相変わらず浅い所にキビナゴがたくさん群れていてイイ感じでした。
ここでも最近お気に入りの砂地へ・・・
デジカメの電池が切れて写真はナシ!
そして、アサミさん大の苦手!?のナイトダイビングへ。
「カメは今まで100%の確率で見れてますから、高確率で見れますよ」と言ったら、
「アサミはなんかやらかすから見れなかったりして・・・ハハハ・・・」
「でも見れなかったらおみくじで凶引いたのと一緒ですよ~」
しかし・・・なんか見れないヨカンが・・・
まさかの凶か!?
なんて会話しながらエントリー。
夜潜るとウミウシ遭遇率が高まります。
20100129_5.jpg
トウリンミノウミウシ
20100129_6.jpg
これ何ウミウシだろう・・・ちなみに右が頭です。
ウミウシを極めたい人は夜も潜るべし!ですよ。
そして、今日のカメみくじはいかに・・・
20100129_7.jpg
いた!今日も穴の奥の方で頭を突っ込んで寝ておりました^^
その後少し離れたところでは別の小さいカメが寝ぼけながら泳いでました。

この小さいのはいつも寝ぼけてライトの光に寄ってきます^^
今日は2匹いたので吉どころか大吉だ!凶にならなくてよかったですね~
水中お月見もしちゃったりして。
20100129_8.jpg
今日は満月に近い状態だったので水中はライトを消しても明るく、見上げた月もユラユラはっきりと見えました。
夜光虫はというと、今日はぜんぜ少ない日だったけど、先日公開したナイトの醍醐味は今日はすべて体験できた日となりました。
さぁー明日は南風で海が穏やかになる予定。
今年初TRUST出港なるか!?
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました