AOWアドバンス講習始まり!

今日からアドバンスコース!
ということで奄美到着後お客様に選択ダイブを選んでいただいたところ、ディープ・ナビの必須の他に魚の見分け方・PPB・ナイトを選択。
おっ!
前回に引き続きナイトですか!
お初ならナイトも行っとかナイトね。
それなら夜まで時間があるので、お昼に学科を仕上げます。
学科のおもしろ一コマ。
こんな問題がありました。
・ダイビング中に浮力を調整する必要があるのは以下のどの状況の時ですか?(複数回答可)
①タンク内の空気を消費するのに伴い、浮力の変化を補正するとき
②保護スーツが圧縮されたことによって生じる浮力の変化を補正するとき
③浮上を開始するとき
④浮上中に増加した浮力を補正するとき
さぁどれでしょう?
ブログをご覧の皆さんはわかりますか?
答えは・・・
え?まだ言うな?
じゃあちょっと引き延ばしましょう^^
答えは、③以外の全部なんですが、
今日のゲスト「答えは③!」
元気に真逆を答えていただきました^^;
さらに、こんな問題も。
・中性浮力がとれていれば、息を吸うと体はどうなるでしょう?
みなさんはわかりますか?
そう、浮くんですよね。
今日のゲスト「沈む・・・」
(゜o゜)オーイ
浮くんですよー!
あまりの真逆な答えにだいぶ笑いがおきましたが、それを踏まえていざ海へ。
実際に泳いでみると上手に中性浮力をとれて姿勢がきちんと水平になっていました。
ま、ダイビングは体で覚えるもんですよね!(笑)
2本目はナイト。
今日ももちろんカメゲット。
20091214.gif
頭を壁の奥に突っ込むように寝てましたzzz・・・
そしてナイトの醍醐味の一つでもある夜光虫は、今日もきれいだった!
夜光虫はきちんとしたビデオじゃないと撮れないので画像で見てもらうことができないのが残念ですが、ライトを消して手を振ると、その振動に反応して夜光虫が星屑のように光るんです。
めっちゃキレイ!
今日も楽しみながらアドバンスコース1日目を終了してきたのでした。
明日は風が収まる予報。寒くなさそうだ!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました