ケラマハナダイのケンカ

今日も潜ってきました!
午前ボートダイブに午後からビーチ。
午前はインオアシスとアサヒガーデンに行きました。
まずはインオアシス。やっぱここは群れてるね~。間違いなく今が旬!
20090802.jpg
最初根に着いたとき最近よく目撃例のあるマダラトビエイもいました。
これだけ小魚が群れていると、ハダカハオコゼもお腹すかすことないんだろうなー。
下の動画はうねりもないのにユ~ラユラ。
ゆらゆら

ハダカハオコゼは自分を葉っぱに見せかけてる魚。見つからないようにユラユラ揺れています。
でもうねりもないのにコイツだけ揺れてたら不自然だけど!?視線の先に狙うは小魚たち。案外そこにいることばれてたりして^^;
2本目のアサヒガーデンでは貴重なシーンに出会いました。
オス同士のケンカ!
オス同士のけんか

じゃれているわけじゃなくて、キスしているわけでもなくて、オス同士がケンカしているんです。
いつもはひれを見せ合うだけの冷戦なんだけど、今日は実力行使!
水温が高いこの時期、恋の季節の魚たちはメスの奪い合いに必死なのです。
今日も楽しかったな!
本日も、奄美の海とお客様に感謝!!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました