2013年サンゴの産卵

通うこと6日目。
ついに昨日サンゴが産卵しました!
ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ
見始めた時はこんな感じ。
20130630_2.jpg
まるで卵ナシ。
それから約一週間、通い詰めるもまったく卵ナシ!^^;
サンゴの産卵っていつもこの通い詰めるのがシンドイんだよね~(笑)
そのうちある程度見て回って卵なかったら全然違う生物見て楽しんでたり。
目移りハンパない!(笑)
けど、昨日エントリーしてすぐに・・・
20130630_1.jpg
卵持ちサンゴ発見!
上の写真との違いわかりますか??
丸いツブツブがサンゴの枝にいっぱいついています。
そして時間が来ると・・・

卵は一斉に放たれ、水面へと昇っていきます。
元気に育てよー!
あー今年も良いもん見た!
あースッキリした!(笑)
これだからダイビングはやめられない^^
ダイビングで働いている人は見れる機会あるけど、お客さんとして潜っている皆さんは一生に一度見れるか見れないかというほどのサンゴの産卵。
見れる機会があれば今度ぜひ一緒に通い詰めましょう!(笑)
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました