出まんたーーーー!!!!

こんにちわわー、シホです🐠!

今朝は、お片付けの後お見送りをして昨日まで潜ってくれたダイビングサークルの子たちとお別れ。

私は2日間だけのガイドでしたが、とっても遊ぶのが上手な子たちだったなと思います。

水中では生き物が居ても居なくても、魚の真似をしたり人間サーフィンしてみたり、

寒い寒いとみんなでバケツの手湯に浸かってそのまま寝ちゃう子を笑ったりと

陸上でも笑い合って楽しそうで…

どんな状況でも楽しめる人って老若男女関係なく素敵だなって思いました!見習お!

ヒラヒラと泳ぐヒラムシの真似
みんなで幻想的な青い光を見つめてボーーッ…
おじさんを掴むときは手の位置に気を付けましょう
おっきなヤコウガイだったね!8000円、お買い上げありがとうございます!(※きちんと戻しました)

そして…

とうとう見てしまいました

奄美マンタ!!!!!

お約束の、エラの周りの小魚やお腹の下のコバンザメもおる。
こんなとき良いカメラが欲しくなる
奄美マンタ③
優雅だなー
奄美マンタで喜ぶ大学生たち
喜びが全身で伝わってきます

中には人生初・マンタの子もいて、

先日の石垣合宿では見られなかったのもあって感動もひとしおだったよう。

船に上がってだいきさんに話しても動画を見るまで全く信じてもらえないし、

奄美のダイビング中に見るのは珍しいことを伝えると、「高見さんに見せたかったーーーー!!」と。

(※高見は海外ツアーへ行きました✈)

…優しいか。笑

クリーニングステーションや、

マンタに関わらず、環境によって比較的該当の生物が集まってくれやすい場所は全国にはありますが、

「え?こんな所で!?」という出会いがあるのが海の面白いところ🐟!!

良い春休みの思い出になったかな?

また奄美に遊びに来てね🤗

そして、このブログを見てくださってる皆さま!

まだまだ奄美は未開拓のエリアも多数あります!!

ぜひぜひ奄美でフロンティア精神を掻き立てて、ご一緒に潜りましょーー🐟🐟🐟!!

SHIHO🐠

タイトルとURLをコピーしました