産卵シーズン

今日は講習とファンダイビングと体験ダイビングで行ってきました!

今水中はアマミホシゾラフグを始め、色んな魚が産卵シーズンに入っています。

ファンではゆっくり潜る日だったのでゆっくり泳いで魚たちの卵を観察してきました。

ナミちゃん

ナミスズメダイのナミちゃん。岩に卵がついているのがわかりますか??

写真でみるとおとなしそうに見えるけど・・・

ナミスズメダイが必死に卵を守ります
(゚Д゚#)ゴルァ!!

卵を守るためには何百倍もある人間に怖い顔して向かってきます。

ナミちゃんはまだ優しい方。ミツボシクロスズメダイは噛んできます。髪の毛抜いていきますw

人間も魚も子供を守りたい気持ちは一緒ですね。

ごめんねナミちゃん。

ちなみにこちらは産みたての白っぽい卵。

綺麗な卵たち

産みたて感がすごいですね。

ガラスハゼも卵を産み付けていました。

つぶつぶ

ムチカラマツを自分で剥いて、そこに産みます。

親たち

この卵の親たちはラブリンコ中。

こころなしか下のガラスハゼが乗られて苦しそうな表情(笑)

海の中が産卵行動で楽しい時期ですよ~!

明日も体験、ファン、講習に分かれて行ってきます!

タイトルとURLをコピーしました