ハンマーヘッドシャーク現る!!

つ、ついに、奄美で初めて水中でハンマーヘッドシャークを見ちゃいました!!!

いやぁー、興奮した!

小さめ個体で1匹だけでしたが、興奮した!

超ウレシイ~^^

さて、では順序だてて?1本目から行ってみよー

まずは朝一はマクロモードで。

狙いはイレズミミジンベニハゼ。

2匹

これ過去の画像だけど、2匹仲良く居付いています。結構撮りやすいので今おすすめです^^

違うやつ

これ違うやつ。図鑑で一番近いのを見ると、タイワンマトイシモチ。らしい。

地味だけど臆病っぽくてなんかかわいいやつ。

そして、前回ゲストが見つけたキツネメネジリンボウを写真撮ってもらっている間に探してきました。

模様似てるけど

模様似てるけど違うハゼ。ハチマキダテハゼ。

うーん、いないぞ~

この何日間でいなくなることも考えにくいけど。。。

ん?

目がきかなそう

いた!相変わらず目がきかなそう(きかないとは北海道弁で性格強めとか生意気とかそんな感じ)。

かわいくないけど、結構レアです!

んで2本目!ここで奄美生活15年ほどで初めて水中で見たものが!!!!

ダイナミック地形

久瀬でハンマーヘッドシャークを発見!!!!

証拠写真なし!!!!(笑)

でも全員見れました^^

興奮したな~。海は何があるかわからない!

最後は嘉鉄でゆっくりと。

癒しのオアシス

食われまくってオアシスの魚が減ってきてるけどそれでもオアシス感満載。

ここは毎日潜ってもいい根!

水温少しずつ下がってきましたがまだクマノミも卵産んでいました。

クマノミの卵の世話

ヒレで新鮮な水を送ったり口でゴミを取り除いているのがわかるかな?

オマケ。

何のウンコ?

これ何の魚のウンコでしょう?

明日も行ってきます!

只今水温26,5度

タイトルとURLをコピーしました