ロウニンアジの群れ!!

今日もベタ凪だったので調査行ってきました^^
気になっているところがたくさんありますが、ワイドのポイントから攻めております。
今日のエリアも枝手久島。
前回行ったときは潜らなかった根を見つけてきました。
20200430_2.jpg
カスミチョウチョウウオがたっくさんいた^^
アカモンガラももちろんムレハタタテダイもキビナゴも。ただ今日は流れがいい感じに入っていた割に大物はゼロ。
この後入ったダイキはナポレオン見たそうです。
2本目は前回潜った根。
ここも前回のようにアジの群れやウメイロモドキの群れは見れず。
潮はいい感じなんだけど・・・^^;
課題が残ります。
でも普通に魚はいるんですよ!
大物見たいよね~やっぱ。
次も前回見つけたところ。
ここがすごかった!
ニザダイやキンメモドキもすごかったけど、今日はネムリブカも見てなんとナポレオン3匹同時に出現。
20200430_3.jpg
20200430.jpg
中途半端な?オスが2匹、完全なオスが1匹。ここのはナポレオンもそうですが魚たちの体が大きいです。
この後キンメモドキを撮って顔を上げるとそこには・・・
20200430_1.jpg
ロウニンアジどーーーん!
ロウニンアジって群れるのは普通まだ中成魚くらいだと思うんですが、今日のはみんな大人サイズ。
迫力あった!!!
後で撮った動画を見て数えると36~37匹でした。
もっとこないかな!(だんだん贅沢になっていく)
さらに洞窟みたいなところも見つけたので船で近寄って行って
20200430_6.jpg
ダイキが「潜れそう」とのこと。
んじゃ潜ってみっか!
20200430_4.jpg
青の洞窟のようでした^^
20200430_5.jpg
穴から出てきたところ。
1回なら潜ってみてもいいかも!?
Facebookでロウニンアジの動画見せるので要チェック!!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました