マタナイト!!

大事なお知らせ
12月20日から1月9日まで冬期休暇とさせていただきます。
1月10日からまた元気に営業再開します!
------------------------------—
2019年も残すところ後少しとなりましたね。
平成から令和になるというビックイベントがあり笑
今年も沢山の出会いや出来事がありました!
さて今回が締めくくりブログなのでダイキがお届けします!
スタッフ潜り納めは今年もナイトでした笑
去年もナイトという偶然というか奇跡が重なりました!
もっと広まれ~フローダイビング!
20191218_5.jpg
ライトを消しブルーライトを当て特殊な光でサンゴを見ると…
こんな感じで発光するんですよねぇ~
ナガレハナサンゴのユラユラポリプが光ってるのがすごく綺麗です!
奄美ではおなじみのとびんにゃ
20191218_4.jpg
とびんにゃの正式名称は地方によって呼び方が合ってマガキガイ、チャンバラガイなど他にもいろいろあります。
この貝奄美ではよく食べられてて食べたことある方は多いいんではないでしょうか?
でも、水中でよく見るとこのように目ん玉がぎょろっとあるんです。こんなの見ると食べる気なくなっちゃいますね
かわいいでしょ??(笑)
ラストダイブからのご挨拶!
20191218_3.jpg
この日で潜り納めでしたが、海納めは翌日のシュノーケルになりました(笑)
ここでちょっと悲しいお知らせ
20191218_2.jpg
どの船よりもエンドレスブルーを支えてくれたトラスト
今年が最後になりました><
ほかの船に比べて走るのが少し遅かったり、操船が難しかったり、色々トラブルがありました。
ですが、長いこと支えてくれただけあって最後というのは少し悲しいですね><
トラストお疲れ様でした!!
TIDEはいい感じ!
20191218.jpg
そして今年は船を上げます!
なぜかと言うと、ついにTIDE(タイド)にテントとトイレが付きます。
なのでこれから夏の紫外線対策と奄美ホールとかの外洋ポイントに行きやすくなったり~!
2020年の冬には新たな船が来るのでそちらもご期待ください!
今年は新しい船が登場したり・・・・
たくさんありすぎて書ききれません。笑
盛り沢山の2019年でした^^b
皆様2019年もありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!

奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 ダイキ)

タイトルとURLをコピーしました