シマキンチャクフグがうーん

今日も行ってきました!
というわけで今日のタイトル、シマキンチャクフグがうーん。
うーんってのは悩んでるうーんじゃなくて、のどを上にあげてる感じのうーん。
最近真っ盛りのミツボシクロスズメダイの卵保育。
20190518_3.jpg
ちなみに下の方に移っている白いツブツブが卵。
これを狙ってか、シマキンチャクフグが果敢に近づく。。。
すると当然ミツクロもシマキンをすごい剣幕で追っ払います。
すると、シマキンはいつも決まって同じ行動をとってやりすごします。
それは、
20190518.jpg
ちょっとわかりづらいけど、ミツクロの向こうにシマキンが「うーん」と上を向いて敵(この場合はミツボシクロスズメダイ)にのどのあたりを向けているのがいるのがわかるでしょうか?
実は昨日もたまたま見たこの行動。シマキンチャクフグは皮膚毒があることで知られていますが、もしかしたらのどのあたりやお腹のあたりに毒腺が多かったりして身を守りやすいのかも!?
だって腹を敵に向けるって危ない行動だし。
ハナミノカサゴも敵が近づくと毒の背びれを相手に向けます。
同じ原理だったら面白いな~
と思いながら見ていました。
オマケ。
20190518_2.jpg
テンジクダイの仲間はほとんど口内保育中です^^
オマケ2。
20190518_1.jpg
いつ見てもきれいだな~
ちなみに今日はカメラもストロボも充電していったけど、カメラにSDカードが入ってなくて本体に写したなけなしの画像です(笑)
明日は久しぶりにノーゲストの予定です。
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました