海外ツアー大成功!

先日ヤップとパラオから帰ってきました!
両方とも天気に恵まれて海サイコー!でしたよ^^
まずはヤップ!
ヤップと言えばマンタ様の国!
泊まったホテルもManta Ray Bay HOTEL。
ホテルの中にマンタをモチーフにした飾りがたくさんありました。
20180226_9.jpg
プールの中にマンタが2枚^^
もちろんダイビングでも本物のマンタ見れました!
20180226_3.jpg
メッチャ浅い&流れてない所だからエアを気にすることなく安心見続けられる^^
20180226_4.jpg
アウトリーフに出ると抜群の透明度でシャークダイビングも!ウヨウヨ~
ヤップはパラオと習慣が似ているところでした。
海もチャネルダイブやマンタ待ちなどパラオに引けを取らないほどの内容です。
20180226_7.jpg
最終日は陸観光へ。
伝統的なヤップの家でみんなで記念撮影。
20180226_8.jpg
そして、ヤップと言えばこれ!!
ストーンマネー!
はるばるカヌーでパラオまで海を渡っていき、持ち帰ってきた石のお金たち。
今でも使われているそうですよ。
20180226_2.jpg
マンタもみれて、抜群の透明度とサメ、今回泊まったホテルも施設抜群で最高のヤップツアーでした!
お次はパラオ!
ダイバーの憧れ、パラオ。
そんなところに奄美でダイビングデビューしたお2人と行ってきました^^
20180226_10.jpg
ブルーコーナー名物?人懐っこいナポレオン^^
何度も目が合うナポちゃん。
20180226_11.jpg
どぉーーーー!
魚の川が上げ潮のジャーマンチャネルで出てきます。
これが出ると捕食マンタのグルグルショーの始まり!もちろんこの後見れました。
20180226_12.jpg
こちらもグルグル魚。バターになっちまうぞおい。
20180226_14.jpg
こちらスパゲッティガーデンイール。
こんなのパラオでガイドしてた時からいたっけな??
ガーデンイールの模様無くてもっと長いバージョン。
20180226_13.jpg
ブラックフィンじゃないけどバラクーダの群れ!
パラオらしい魚の一つです。
20180226_6.jpg
マンタと記念撮影~!
マンタは透明度悪い所で出ることが多いけど、ここでは水キレイではっきり、しかも長~くみれました^^
20180226_5.jpg
ブルーコーナーと同じくらい有名ポイント、ブルーホール。
穴もえーのぅ。
20180226_1.jpg
最終日はパラオらしい陸観光ツアーへ!
バカ殿は外せないっしょー!
天気も海の状態も良く、ヤップもパラオも最高のツアーとなりました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
また来年行きましょうね!
今年参加できなかったみなさんもぜひ来年はご参加下さい!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました