ウミウシダイビング、結果から申しますと


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

-------------------------------------------------------—
シラナミウミウシいなかった~!( ;∀;)
でもだがしかし、珍しいであろう個体もいくつも見てきたのである!
ではいくつかいってみよー!
20170326_1.jpg
これ、いつも見ているコナユキの色彩変異だろうと思っていて今図鑑見たら、シモフリボウズという名前がちゃんとついていた。
初めて写真に撮りました^^
20170326_2.jpg
きれいだな~。アオセンミノウミウシ。
ミノ系ってゴージャス感あって好き。
20170326_3.jpg
サキシマミノウミウシも綺麗です。
奄美では珍しいってわけではありません。
20170326_4.jpg
エンビキセワタガイ。
色キモいよね。ウミウシってカラフルでかわいいイメージあるけど、毒々しいのとかキモいのとかも結構います^^;
20170326_5.jpg
そして、これはきっと珍しいやつ。
図鑑に載ってません。貝殻がついていて、側面に青い点々があります。
うーんなんだろう。
この写真はいただきもの!(なぜかというと1本目はSDカードが書き込み禁止になってたから・・・)
20170326_6.jpg
ほんでこれも珍しいのかも?これで大人なのか子供なのかわからない^^;
葉っぱにつく系です。
超~~~ちっさ!
この写真もいただきもの。
20170326_7.jpg
これも図鑑になくて、ネットのウミウシ図鑑にはそれらしきものが。まだ名前はついていないようです。
すあまに似てない!?^^
この写真もいただkもの!
今日のオマケ
20170326.jpg
目があるウミウシがいるって知ってました?
4日間にわたるウミウシダイビング、ありがとうございました!
見れたウミウシを書き出してみると65+1(シモフリボウズ)
目標の50を大きくオーバー!
今年はウミウシの出が例年に比べて少ないけど、それでもたくさん見れました。
また来年ウミウシ見ましょう~
明日は体験ダイビングの予定です。
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました