ウミウシウミウシ♪


●2017年サンゴの産卵予想日は「6月9日~17日」
サンゴの産卵はダイビングをやっている人でも見たことない人がほとんど!そんな貴重な1年に1度の自然のイベントを狙ってみませんか?興味のある方お待ちしてます!

-------------------------------------------------------—
というわけで今日もウミウシダイビング^^
ウミウシ以外はほぼ見ない!探さない!がモットーです(笑)
ではいってみよー!
20170325_5.jpg
まずはこちら、ルージュミノウミウシ。
今年はこれの当たり年かな?きょうだけでたくさんいました。
この写真の中に3個体。
20170325_4.jpg
エレガントヒオドシウミウシ。
ヒオドシとは、緋縅と書くそうな。
・その意味は、緋色に染めた革や組紐(くみひも)などで威したもの。また、その鎧。
・縅すとは、鎧(よろい)の札(さね)を革または糸でつづりあわせたもの。
だって。説明二回ないとわからん!(笑)
オドシってつくの海の生物にちょくちょくいるんだよね~。難しい言葉だ^^;
20170325_3.jpg
今日のマイヒット!テンテンウミウシ。
名前かわえーー^^
こいつもちびっ子です。
20170325_2.jpg
ヘリシロイロウミウシ。
ヘリが白いからヘリシロ。
これはわかりやすいぞ。
20170325_1.jpg
キイロウミコチョウ。
小さいウミウシの代表といっても過言ではない。ウム。
今日のオマケ。
20170325_6.jpg
今年に入ってから紹介し始めたナマケモノガイコツボヤ。
ガイコツだけどかわいい^^
今回のウミウシダイバーズのお目当てはシロヘリイロウミウシ。
明日見れるかな~。
ウミウシの神様、お願いします!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました