今日も南部!

というわけで今日も南部へ!
最近南風が続いていて気温が高くて気持ちよかったんですが、昨日今日と北風で20度を下回ったので、ちょっと肌寒く感じられました。
でもぜんぜん「寒い!」ってわけじゃないんですけどね~^^
行きの車の中で奄美大島だけでしか見られない魚っているんですか?とのことだったので、もう作り始めてるミステリーサークルの話をして、1本目は嘉鉄に決定。
今が旬もので2本目は・・・いろいろ考えた結果コブシメの産卵シーンを期待して安脚場へ。
嘉鉄では期待通りサークルが見れました^^
20150325.jpg
20150325_1.jpg
しかも2つ!
今年初めてらしきサークルのよりもしっかりと模様がついてました。
フグはいなかったけど・・・
もう産んでんのかな?
それとも、これからのシーズンに向けてサークルを作る練習してんのかな?
練習だったら面白いな~
20150325_2.jpg
オアシスでもしっかりと魚を^^
2本目の安脚場にエントリーした瞬間手にカメラを持っていなかったのに気付いて、ま、いっか^^;
でもしか~し、こういう時にいいシーンがみれちゃんだよな~
コブシメが喧嘩しながら交接しようとする、かなり良いところが見れました。
コブシメのオスって、メスがいる側は婚姻色だして、オスがいる側は警戒色出すんです。
体の色は半分から色が変わる!
スゲーっす。
実際のところは見に来てね!(笑)
今日も、奄美の海とお客様に感謝!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました