コブシメ産卵

ここ何日か南部で潜ってました^^
まずは今話題のミステリーサークルから。
ここ数日各フグが頑張ってる姿が見れました。
まずは全体の様子。
20140512_2.jpg
個体によって作る大きさが少し違うのがわかりました。
溝の深さも違うかも?
ちょーっとやってすぐどこか行っちゃうやつや、ずーっと作り続けるやつとか、フグにも性格があるみたい。
動画はこちら!

これは一生懸命作り続けてた頑張りマンのやつ^^
見てると表情もあって超かわいい!名前つけたいくらい。
これ30分見続けてても飽きないです。
さらにわかったことは
20140512_3.jpg
目の下に小さいトゲが見えます。
体の上の方は模様が付いているのでわかりづらいけど、実は体中にトゲあるのかも?
安脚場では最近になってやっと水温が上がってきたからか、コブシメが産卵行動をしてました。
20140512.jpg
6匹いたけど、オス同士の威嚇が見ごたえありましたよ~
20140512_1.jpg
いい感じの安脚場でした。
あ~、ダイビングって本当に楽しい・・・^^
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました