ミステリーサークルできてます

昨日は南部でダイビングしてきました。
まずは黒埼東へ。
ここちょっと水深深いけどめずらし所のハゼいるんですよね~。
20140424_3.jpg
ヤノダテハゼ。
きれいな黄色のしっぽがトレードマーク。でも近づくとき気をつけないとしっぽが穴の中に入っちゃうとただのダテハゼになるから注意です。
20140424_2.jpg
ずーーーーーっとここにいるニシキフウライウオ。
そうとう居心地がいいのか、かなり長い間います。成長してかなり大きい^^;
2本目は嘉鉄へ!
ミステリーサークルメインで潜ってきました。
サークルエリアに行くと・・・
20140424_1.jpg
あるじゃーん。
結構大きいでしょ^^
奄美大島にしかいない珍しいフグがこれを作ってます。フグの大きさは15センチくらいの小さなフグです。
20140424_6.jpg
メスを呼び込むために頑張る!
動画だとこんな感じ

これを何回も繰り返して最終的にはものすごいきれいな模様になります。
この時はまだ途中!
一生懸命メスを呼び込むために頑張ってると思ったら・・・
20140424.jpg
すぐ横につい先日卵を産ませたばかりのミステリーサークルが。
産みつけられた卵の管理をしながらすぐ横で新しいサークルを作っていたようです。
オスが精力的なのか、それともメスにせかされてるのか、どっちかね~^^
ウミウシも。
20140424_5.jpg
ハートマークがついている、シロタエイロウミウシ。
フリルもついてて、きれいです^^
20140424_4.jpg
ミドリリュウグウウミウシ。リュウグウウミウシは他のウミウシを食べてしまう肉食ウミウシです。
さて前回のブログの答えは!
「映っている岩のようなもの全体が魚」
でした!
オニダルマオコゼです。
今回も、奄美の海とお客様に感謝!
PS
成田~奄美大島のバニラエアが超安いです!!関東からお越しのかた、ぜひチェックしてみてください!!!
しかも成田空港に7月20日からカプセルホテルがオープンします!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました