ピーカンダイブとナイトダイブ

昨日は満月!
年に1度のサンゴの産卵シーズンということで卵を持っているかどうか見に行ってきました。
20130624_2.jpg
満月が明るいので、月明かりの道が海にできていました。
満月って本当に明るい!
20130624.jpg
寝てるブダイ。
ライトを照らしてもピクリともしませんでした。
寝てて無防備なのにこんなに目立っていいんだろうか^^:
酢味噌つけて食べちゃうぞー(笑)
20130624_4.jpg
サンゴも産卵すればナマコも産卵する!
ってことでナマコもふんばりポーズ。
産んでいるのは夕方に経った姿でよく見れますが、これも産卵ポーズかどうかは確かではありませんけど・・・
エビ反りMAX!になっております。背筋すごいね(笑)
で、結局昨日は卵の確認はできませんでした。
今年水温低いけど、今月産むんだろうか・・・
今日は昼にボートダイビングへ。
風が強いので龍郷湾内で潜ってきました。
1本目は大仏へ。
今シーズン初めてちゃんと見たヤシャハゼ。
20130624_1.jpg
と、手前にヒレネジ。
水温が上がってきたせいか元気にホバリングしてました。
20130624_3.jpg
ウミウシシーズン終わりですが、エレガントヒオドシウミウシ発見。
小さい個体で、かわいかったです^^
20130624_8.jpg
大仏サンゴにはキンメモドキが付いてきました。
賑やかシーズンです。
2本目は山本SPへ。
20130624_5.jpg
なぜかイソギンチャクの周りに群れるイシモチの仲間。
イソギンチャクに食われるぞ!(((;゜Д゜)))
20130624_7.jpg
こちらはSさん撮影のタツノイトコ。
真ん中の枝みたいなやつ。ズバリ枝に擬態中。
今日のオマケ。
20130624_6.jpg
エソラブ。
水温上がって25度!
昨日まったく卵なかったからあやしいけど、今日もナイト行ってきます。
今回も、奄美の海とお客様に感謝!
奄美大島 ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました