奄美大島皆既日食

今日は待ちに待った奄美大島皆既日食の日。
この日をたくさんの人がどれだけ待ち望んだか・・・
さあ今日の朝!
朝寝ぼけた状態でまどろんでいると、窓の外でポツポツと音が・・・
前日からの予報で曇り予報が出ていましたが、雨が降るなんてー!
予想通り雨はすぐ止みました。
9時頃になるとそわそわしてきます。。。
カメラのセッティング、ビデオも。
だんだんと暗くなっていくということだったので、写真だけじゃなくてビデオもね。
9時半になって、空はやっぱり曇り・・・
10時になると、悪い雲が時たま出現。
20090722.jpg
キャー!
もう日食が始まっている頃だけど、雲の影響もあってかかけている写真は撮れませんでした。
10時半。。。
そして10時55分!
辺りは一瞬にして夜が来たかのように真っ暗に。
この後すぐ明るくなるのが信じられないほどでした。
空を見上げると、皆既日食中の太陽は暗いので雲を透過して見ることはできず。
残念!
奄美大島では北部の方で一瞬見ることができたそうです。
つい先日までピーカンだったのに、こんな時に梅雨前線がまた南下してくるなんてー!!!
ちょっと悔しさが残る日食だったけど、あたりが暗くなる現象に雰囲気はバリバリ出てました。
またいつか見たい!
そんなさせる思わせぶりな日食でした。
昨日のダイビングの様子。
20090722_1.jpg
大仏サンゴ。気持ち良かった!
明日も潜ってきます!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました