豪快ダイビング!

今日は奄美大島中部のイチオシポイント、「美波」へ行ってきました!
ここ知ってる人は正直あんまりいないでしょうね。
だって、名瀬でサービスをかまえているショップしか潜りませんから!
美波は流れのあるガンガン群れ群れ大物系のポイントです。
今日は朝から潮のタイミングバッチリで、ついたらイイ感じに流れが入っていました。
「期待が膨らみますねー」
なんて話しつつ、早速エントリー。
写真には撮れなかったけど、水底についていきなりマダラトビエイ5枚登場!
流れの中優雅に泳ぐエイはかっちょいい~。
そして雰囲気を感じ水面を見上げるとm級のサワラが!
サワラ
ちょっと遠いけど^^;
流れの中ドロップに着くと、ウメイロモドキがきれ~い。
これは絶対なんか出る!と直感し棚待ちすること約1分。
出た!これまたm級のイソマグロ!
群れるウメイロモドキを食べにやってきたようです。

ワイコンがついていたのでマグロが小さく見えますが、大っきかったですよ!
棚待ちしている間中ウメイロモドキの群れとマダラトビエイとイソマグロが見れ、浮上して安全停止中もウメイロがたくさんいて大満足な内容でした。
-------------------------------------------------------------
2本目はスモール美波へ。
ここはきれいな砂地に群れる魚たちのポイント。
だいぶスカシテンジクダイが増えてきました。
たいていこういうところでは食物連鎖が観察できますが、今日のスモール美波での捕食者はハナミノカサゴとユカタハタでした。

最後の方には向こうにハナミノカサゴがいるのがわかるかな?
写真はこちら。
ハナミノカサゴ

ん~、今日もいい海だった!
ありがとう奄美大島!!
(エンドレスブルー 高見)

タイトルとURLをコピーしました