ミステリーサークルができつつあります

今日はいつも来てくれるリピーターさんとマンツーマンだったのでサークルをゆっくり見よう作戦で行ってきました^^

あまりフグがいる瞬間には出会えなかったけど、最後の方いい感じに頑張るお父さんが。

フグわかる?

調査で個体を調べた時はオスの個体は砂をかきすぎてヒレがボソボソになっちゃってるみたいです。頑張れ!

3本目はマクロリクエストだったのでマクロダイブ。

乗ってるところがいいね

背景とのコントラストで余計にウミウシの色がいい感じ^^

点々だけに

あさちゃんが見つけたテンテンウミウシ。テントウムシみたいでかわいい^^

そしてここのポイントはこの2種類の産卵床が良く見れます↓

卵たくさん

ナミスズメダイの産卵床。産みたてで卵ほぼ透明。

それと、、、

暗い顔じゃないよ

クラカオスズメダイ。これはかなり産卵床がたくさんあります。

前にも動画載せたことあるけど、産卵床の準備をして岩をつついている所は動画で撮ると面白いですよ^^

うん、サークルといい、産卵床のシーズンだ!

オマケ。

穴の中に

初めて見たカニ。穴の中でじっとしてます。

毛が

よく見るとケガニのように毛が生えてる。

さて、明日までゆっくりデー。

明後日からサークルリクエストでたくさんゲストがいらっしゃいます。

タンク運び頑張るぞ!

タイトルとURLをコピーしました