先日の調査の内容!

ちょっと前のことになりますが、またまたカマスの産卵調査に行ってきました。

昼潜っていていつもと違う動きをしていたのでこれは!と思い3本潜ってから急いで船に逆戻り!

結果から言うとカマスの産卵は見れませんでしたが、勉強になることがたくさんありました^^

カマスの産卵を見に行ったけど、違う魚の産卵行動も見れちゃいました。

それはオジサン!ちょーっとゴープロで撮っているので小さく映っていて分かりづらいけど、中央の魚に注目してください。

オジサン産卵ためオスがメスにアピールしているところ

オスがメスの気を引くように体の色を変えて周りを泳いでいます。

そして、オスがこれはいける!と思ったら上にあがっていって、体を震わせてめでたくゴールイン!

オジサン産卵の瞬間

YouTubeに落とすと画質が悪いのか、この動画じゃかなり分かりづらい・・・

けど、普段見向きもされないオジサンたち。この瞬間は見ものです。

こんな生物も水温が上がってくる時期は産卵します。

シャキーン!

夕方になるとその一帯にいるナマコたちは立ち上がり、放卵放精をします。

この光景はちょっと奇妙でおもしろい!(^_^)

にしても、カマスの産卵の謎を突き止めたい・・・

もう少しでカマスがいなくなるけど、今年わかるかな~。わからない気がするな~(笑)

夕日とSF

あがるとこんな感じの夕方です。

そして、以下の写真はこれまた先日外海に出てワイドを楽しもうと思ったけど流れが無さ過ぎて全然ダメだったのでマクロ目線に変えて潜った時のもの。

お店のインスタには載せましたが、ここでも載せちゃいます^^

コウワンテグリ

これはもうマクロ好きな方は大当たりじゃないでしょうか。

体調5mmほどのコウワンテグリ。

超超超超超かわいい!!!

ワタシは基本的にはワイド派ですがマクロも好き^^

萌えってこういうことですね~。萌えってもう死語なのかな(・・?

君の名は

綺麗な貝。

はい。名前わかりません。

でも色もついている所も綺麗。黒抜きおすすめ。スヌートで撮りたいっす。

ドデカイ

超ドデカい、コマチコシオリエビ。

こんな大きいの初めて見たってくらい大きかったです。

さて、今日の奄美大島は午前大雨。

明日は穏やか予報です!

タイトルとURLをコピーしました