太平洋側3本立て

今日も太平洋側でテーマ別3本立て行ってきました!

ポイントが増えると楽しいな~^^

いや、ホント楽しい。

まずは1本目、慣らしも含めて浅いところでサンゴダイブ。

ミルフィーユ

太平洋側のサンゴの景色は湾の中や東シナ海側と全く違います。

太平洋側は夏に台風が通るのでうねりでサンゴがおられてしまうので湾の中で見られるような枝サンゴはありません。代わりにこういうような小さめのテーブルサンゴがめくられないようにビッシリ!

太い

もしくは枝の仲間でも指二本分くらいの太いのが育っています。

今度太平洋側で潜ることがあればこんなこと考えながら見てみてくださいね!

2本目のテーマは地形。

穴と光

ここはテーマパークみたいになっていて、なんて言うんだろう、ディズニーのアトラクションみたいな洞窟がたくさん。地形好きは絶対好きだと思う。

3本目は生物じっくり観察マクロ。

結構毛だらけ

このニューポイントでもオランウータンクラブ発見!

ちっせぇー

極小ウミウシが。

ここでいくつかウミウシを見つけたんだけど、ここの壁はウミウシダイブできそうな雰囲気がある。今期の冬で要チェックですな。

エビ

これは写真家の名前がついているミネミズエビだったかな。

陶器のような

陶器のような質感のソフトコーラルもあります。

久しぶりに

これ3本目じゃないけど久しぶりにパンダダルマハゼも発見。

今日はテーマ別3本でお送りしました!

明日も行ってきます^^

タイトルとURLをコピーしました