冷水塊!

今日は2ボートダイビングでゆっくりとマクロ目線で遊んできました^^

たまにいるやつ

今日は北赤崎に行きましたが、ここの根はオオメハゼが比較的多めな気がする。オオメハゼなだけに。ほかのポイントではそんなにいないんです^^

これも他では見たことない

フトスジイレズミハゼもここでは見れちゃうやつです^^

胸ビレ大きいハゼってなんかいい感じ。

ブスっと

寄生虫がブスっと2本刺さってるカスリフサカサゴ。肉眼で見るとお目目がキラキラなんです。

ゴルゴ

ゴルゴエビことサンゴテッポウエビ。テッポウエビっていうのはパチンと音を鳴らすからテッポウエビなんだけど、こいつの鉄砲は実は結構激しいです。見てるだけじゃ鉄砲鳴らさないけどね。

オヤビッチャの産卵床もじっくり観察!

オヤビッチャの産卵床

オヤビッチャのすぐ下の色がついている所は全部卵!

最後の方で出ていってすぐ帰ってくるのは卵を食べにくる敵を追っ払っているときです。じつは違うオヤビッチャ同士で卵を食べたりもするなかなか厳しい世界。

つぶつぶ

手前のつぶつぶは全部卵!

それにしても、今日の深いところは寒かった~

マジ!?

夏でもたまに来る冷水塊。連日28度くらいで潜っているのに、今日の深いところは25度!( ;∀;)ヒャー

今日も奄美の海とお客様に大感謝!

タイトルとURLをコピーしました