ものは言いようで

さて!今日はお昼に前線が通って風向きがガラリと変わって荒れてきそうな感じでしたので、ファンチームは午前の2ボートで行ってきました。

では写真いってみよー!

漢字で書くと?

この魚、スミツキベラっていう魚の子供なんですが、実は魚ってすべて感じで書けるの知ってましたか?

この魚はこの子供のうちはいつも同じところに住み付いているので漢字にすると「住付倍良」なのかな、と思っていたら本当は「墨付倍良」でした。大人になるとヒレに黒い斑点(墨がついたような模様)があるから、だそうな。

ムムム・・・

キンキラ!

なんて綺麗な金箔ボヤ!これを見るとお金持ちになる、と言って「金箔ボヤ」と書いて紹介したら今日のゲストさんの食いつきヨシ!(笑)

これ、実はミート君ホヤっていつも紹介してるやつなんだけど、角度が違うとこんな感じ。

いやぁ、ものは言いようだなぁ~。改名の余地あり!?

ホヤと言えばこんなホヤも見つけました。

グロい?

グロさも兼ね備えた、その名も「プレデターホヤ」!

ネーミングいかがでしょう?^^;

ちなみに、このプレデターはスヌートで撮ったんですが普通に撮るとこんなホヤです↓

ガイコツ系

これもガイコツ系のホヤです。

クマノミは卵を産んでいるやつが増えてきました。

お腹パンパン

妊娠中。苦しそう・・・

2本目は新ポイントへ。

ちょびっと

今はちょびっとしかいないスカシテンジクダイ。

これがどれだけ増えるか、新ポイントの期待が高まります。

藻場

この新ポイントはサンゴが多いところなんですが、サンゴをわざとそこだけ殺して自分で藻場にするかしこいやつがいるんです。

犯人

犯人発見(笑)わかりずらいけど、ルリホシスズメダイ。

これきっと知ったうえで見ないとわからないからこのブログ見た人は次サンゴエリア泳ぐとき探してみてね!

頭隠して・・・

超シャイなやつ。ダンゴオコゼ。でもこの魚好きなんよな~なんか^^

でもそのすぐ横でサンゴがこんなこと言ってました。

口サンゴ

「オイ!尻隠れてないぞ!」

明日も行ってきます^^

タイトルとURLをコピーしました