奄美大島のコバンザメの群れるポイントへ

というわけで今日はNHKで放送されて以降リクエストが入るようになったコバンザメが群れるポイントへ行ってきました。

コバンザメって大きな生物にくっついている姿が想像されますが、ここのは砂地に群れています。

なんで?

コバンザメが砂地で寝てます。群れで。なんで??

個々のポイントは養殖がすぐ横にあり透明度が悪いことが多いんですが今日は透明度上々でした^^

動画でどうぞ!

奄美大島コバンザメの群れ

日によって数が違うみたいですが、今日は50匹~60匹くらいかな。

コバンザメの頭に上には小判みたいな形の吸盤がついているからコバンザメ。

小判

上のやつがひっくり返っています。下のが普通に頭を上にしてる状態。砂のような引っ付かない所でも何かに引っ付いていたい、それがコバンザメ(笑)

正面ニッコリ

正面から見ると何気にニッコリ顔でかわいいけど、普通に横から見るとなにかキモイ、それもコバンザメ(笑)

サンゴだらけ

このコバンザメポイントは20分くらいコバンザメ見て、後は浅いところでサンゴを見るスタイル。超超超~サンゴ綺麗です!

2本目は灯台下へ。

ウチワだらけ

ここはウチワだらけ。潮の流れがある証拠です。

証拠写真

最近見てなかったホタテツノハゼの証拠写真。になってんのかなコレ(笑)

小さめ個体でかわいかったです!

ここもサンゴたくさん

このポイントも浅いところはサンゴたくさんあります。

今日は天気も良く暖かかったので浅い極上サンゴの場所でお昼休憩してから嘉鉄へ。

カメいるよ

根のてっぺんにカメいるのわかるかな?

というわけで今日も最高の海でした!

毎日、奄美の海とお客様に感謝!

タイトルとURLをコピーしました