これからは太平洋も潜ります!

エンドレスブルーはこれから太平洋も潜ることにしました!

季節の風向きを考えると、主に夏は東シナ海、冬は太平洋側となります。

ということで今日は3ショップ集まって太平洋のポイント調査へ。

1つはポイントになりそうではなかったけど、1つは最高の海でした。

タカサゴの仲間

たくさんいるタカサゴの仲間。これがいるってことは・・・

マグロ!

大型の魚がいるってことです。今日はマグロが追いかけていました。写真中央少し右にいるのがわかりますか?

魚の影

タカサゴの群れの影わかるかな~?マグロもしっかり写ってます。

そして今日嬉しかったのがこれ!

オオカマスの群れ

たぶんオオカマス。ブラックフィンバラクーダのような大きめのカマスが群れているのは奄美で初めて見ました。

ちょっとアップして色をはっきりさせてみると

模様的にオオカマス

模様と尻尾の感じをみるとオオカマスで間違いないと思います。

今日はすべての写真がかなり青いと思います。なぜかというと、、、

水深40mだから!

深くまで行くとギンガメアジ、ホシカイワリなども群れでいました。マグロもいるし、オオカマスもいるし、一発合格の海でした!

逆の潮で潜ったときの群れ方やシーズン性はまだわかりませんが、ワイドで面白いことは確定です。

これから新しいポイントが増えていくことをご期待ください!

タイトルとURLをコピーしました