本日もまったりダイブ!

本日もまったりともぐってまいりました^^
今日は晴れ間が出ていたのものの気温は18度と低め。
ちょっと寒かったかな?
(内地の方々、贅沢行ってゴメンナサイ)
そんな中潜って来ると、今日はタコが求愛行動をとっておりました。
タコを見つけてじっと観察していると、僕の後ろから素早くオスがピューっ!
人間おかまいなしにつっこんできたそのオスは、メスに手を振り払われて無残に敗退。
その後僕と目が合ったソイツはすごすごと穴の中に小さくなって入っていきました。。。
タコって、いや魚って、いやいや動物って、振られたときの感情はあるんだろうか・・・
「あーあ」みたいな(笑)
産卵シーズンに入ったコブシメもいましたが、今日は一匹だけ。
オスでしたが、メスでも待ってたのかな?
きっとこいつは探すタイプじゃなくて待つタイプなんでしょうね。
20090401_1.jpg
そして今日はこのウミウシが見れました。
20090401.jpg
左がキイロウミコチョウで右がシロスジヒオドシウミウシ。
左のは3~4mmくらいしかない大きさなんですが、今日は11匹見ることができました。
毎年たくさん見れるウミウシの種類があるんですが、今年はコイツかな?
明日はさらに気温が下がる予報。
でもまたゆっくり潜ってきます!
え?今日はエイプリルフールだからウソでもつけって?
実は、宝くじ当たったんですよ!
・・・
悲しい・・・
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました