タツノオトシゴ

今日はマンツーマンでゆっくりとビーチダイブしてきました~。
1、手広ビーチ  透明度:10m
2、倉崎ビーチ  透明度:8m
今日は以前にも一緒に潜ったことがある方&マンツーだったため、かな~りゆっくりモードにてまったりダイブ。
さて今日の魚メンバーは・・・
今日は
今日もいろいろ見たけど、中でも印象に残ってるのが、タツノオコシゴ。かわいかったな~。
奄美ではあまり見られないんですが、小さめの個体が砂地でフラフラしてたのですぐ見つけることができました。食べられないように気をつけろよー!
タツノオトシゴって「ゴメンナサイ」するの知ってます?
顔を近づけてじっと観察すると体ごと前倒しになって、「ゴメンナサイ」するんです。
かと思えば、プイっとあっち向いたりして怒られてる時の犬みたいでかわいいんだなこれが。
そして今日はキビナゴの群れが見れました。夏に増えた後食べられてどんどん減っていってますが、今日はたくさん見れて水中の夏を感じました。
キビナゴシャワー
光と魚で、題してキビナゴシャワー!
明日は南部まで行きますよ~
それでは、また明日!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました