のんびりビーチダイブ

今日は午前にアドバンス講習の学科後、午後からはビーチダイビングに出かけてきました。
今日の舞台は倉崎ビーチ。昨日の願いが届いたのか、本日は気持ちのいい晴れ!
今日も人気種が色々いましたよ~
いろいろ
・キスジカンテンウミウシ
・チリメンウミウシ
・アカメハゼ
・ミナミハコフグ
・ハナヒゲウツボ
・ヒレナガネジリンボウ
・オドリハゼ
・サザナミフグのちびっこ
・ウコンハネガイ
・パンダダルマハゼ
・ヤクシマキツネウオ
・イソギンチャクエビ
・十字模様のハナビラクマノミ
・キイロサンゴハゼ
などなど
透明度はちょっと落ち気味でしたが、マクロネタをゆっくり観察してきました。
そんななかで捕食シーンを目撃!
捕食
普段背びれをピョコピョコかわいい動きをしているヒレフリサンカクハゼが、オシャレカクレエビと思われるハサミ脚をくわえています。
オシャレカクレエビって普段トロイからやっぱり食われるんだね。。。
でもヒレフリサンカクハゼに食われるのって、案外、心外だろうな~(人間的目線ですが・・・)
さて、明日はお客様が入れ替わって、ビーチダイブに出かけてきます。
明後日はボートダイブ!
海よ凪て!
奄美大島ダイビングショップ『エンドレスブルー』 高見)

タイトルとURLをコピーしました