もう一度

今日は潜っていないので、先日のサンゴの産卵の模様をもう一度プレイバック!ということで紹介します。
サンゴが卵を産むのは兆候があります。
時間が来る前にサンゴをよーく見ると、ポリプの穴に卵が・・・
卵が!

サンゴに黄色いプツプツがついているのがわかるでしょうか?
右側のサンゴの枝には卵が付いていません。
これが確認されると、もうすぐ産むのが予想されます。
こんなサンゴがあると、期待は一気に上昇!
一面こんなサンゴだと、、、、
一斉産卵

一斉に放卵するのです。
でも、どの枝も時を同じくして産むのって不思議ですよね。目があるわけじゃないのにどうやって一斉に産めるんだろう・・・仮説はたくさんありますが、考えれば考えるほど不思議です。
うーん、でもこれがあと一年後だと思うと、なんだか待ちきれないなー。
来年はみなさんも見れるといいですね!
さぁ、明日はボートダイビングの予定。
龍郷湾内に潜る予定です。
またまた写真のアップお楽しみに!
(エンドレスブルー 高見)

タイトルとURLをコピーしました