中部の魔力

今日は中部で潜ってきました!
1、美波      透明度:20m
2、スモール美波 透明度:17m
最近は潮見表通りに流れてくれている美波。ここは下げ潮で入れば期待を裏切りません!
今日も流れのある中で棚待ちをしました
棚待ち

今日見れたスペシャルメンバー
1、太いバラクーダ×4
2、イソマグロ×4
3、マダラトビエイ×2
4、ガメラ(巨大カメ)
5、ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)
6、ナポレオン×2
7、サワラ×3
すごいメンバーでしょ!ワイド派ならよだれもののメニューです。
今日は巨大なカメ、ガメラの動画撮影に成功しました!

棚から離れ大物を探しているときにふと振り返ると、ガメラがまっすぐこちらに接近してくる!
一畳の面積を正方形にした感じの大きさのカメが近づいてくるとちょっとコワイものがありましたが、カメラを動画モードに切り替え撮りました。このとき僕はぜんぜん動いてないんですよ。
最後の方の映像でわかると思うのですが、甲羅にフジツボがついていたり、足の大きさなどから見て巨大さがわかると思います。
迫力あるな~
マグロはイソマグロと書きましたが、一匹模様が違って見えたんです。
帰ってから図鑑を見るとクロマグロのような気が・・・もしクロマグロだったら野生のを生で見るのは初めてです。
今日はきれいなウメイロモドキは流れの上のほうへ行っていたので近くで見ることはできませんでした。
ラスト安全停止中にはサワラが横切ったり、下の方でナポレオンが出たりと、ここのポイントは安全停止まで気が抜けない!
大満足な内容でした。
2本目のスモール美波では、スカシテンジクダイが減ってる・・・
根についた瞬間カスミアジが何匹でてきた。。。食べたなー!
夏に向けてもっと増えてくれよー
ここでは相変わらずアカヒメジとシマアジ、ヨスジフエダイの黄色トリオが綺麗でした。
アカヒメジ

(エンドレスブルー 高見)

タイトルとURLをコピーしました